株式会社椿工務店

ナチュラルテイストの家|圧倒的人気をほこるインテリアテイストの秘密

ナチュラルテイストの家|圧倒的人気をほこるインテリアテイストの秘密

ナチュラルテイストの家|圧倒的人気をほこるインテリアテイストの秘密

2024/01/20

新築の現場で圧倒的な人気を誇る、ナチュラルテイストのインテリア。

一般的にナチュラルテイストというと、木目など天然の色味を活かした、アースカラーがベースのインテリアを指します。白やベージュのようなソフトなカラーが使用されるため、様々なスタイルの家具とも調和しやすく、北欧テイストや和モダンのようなデザインにおいても、基本的にはナチュラルテイストがベースになっています。

日本の住宅建築のルーツは「木造」にあり、それを現代的な解釈で再構築したものがナチュラルテイスト、という見方もあります。

古くは木を削り出した無垢材が多く使用されており、現在でも高級感を求める方には無垢材が選ばれることがありますが、近年は木目をプリントしたクロスなどが使用されることもあります。天井のような直接触れないような部分には木材でなくクロスを利用したり、リフォームの際に柱に木目クロスを巻きつけることで、ナチュラルの暖かな雰囲気を安価に再現することが可能になります。

ナチュラルテイストのインテリアには、穏やかな落ち着きを感じられる効果があります。木の持つ自然由来のぬくもりを感じさせるカラーが、心をほっとリラックスさせてくれます。

そういった意味でも、家族のリラックススペースであるLDKなどは特にナチュラルテイストが最適だと言えます。

また、自然色であるアースカラーが多く使われているナチュラルテイストには、観葉植物などのグリーンもよく映えます。ポイントごとに緑をインテリアに足すことで、有機的な瑞々しさが加わり、よりナチュラルテイストのリラックス効果を高めてくれることが期待できます。

ナチュラルテイストは多くのデザインのベースとして扱われることが多く、一口にナチュラル、と言っても今や様々なバリエーションがあります。

近年人気が高まっているのが、スモーキーなホワイトウッドをフローリングなどに利用した、白基調のインテリア。

清潔感を感じさせる白の割合を増やすことで、よりライトでモダンな印象が強まります。白は膨張色であるため、部屋全体の圧迫感が減り、実際より広々感じられる効果もあります。

一方で、床に落ちた髪の毛などが目立ちやすいというデメリットもあるので、清潔感を維持するためにはこまめな清掃が欠かせません。

アクセントとしてパステルカラーやカラフルなクロスを取り入れることで、柔らかな北欧インテリアのイメージに近づきます。カッコいい・大人っぽいナチュラルに対して、かわいい・優しい雰囲気が北欧テイストの魅力です。

この柔らかな雰囲気が女性人気が非常に高く、扉などの建具も合わせてトータルコーディネートすることで、どこかレトロで楽しいイメージをプラスしてくれます。

一方でオークのような濃い色の広葉樹を使用することで、シックなヴィンテージ色が強くなります。こちらはどちらかというと男性人気が高く、ずっしりとした高級感を感じさせるインテリアになります。

モダンデザインやインダストリアルほど冷たくならず、ほどよく暖かみのある仕上がりになりやすいナチュラルベースのヴィンテージテイストは、普遍的な人気があります。


一口にナチュラルテイスト、といっても様々なバリエーションや派生デザインがあります。

次回は、ナチュラルと一線画すような、モダンテイストのインテリアについてご紹介します。

弊社では、お客様のライフスタイルに合わせた、世界で一つのプランニングをご提案いたします

まずは無料の資料請求で、弊社の会社情報や詳しい施工事例をご覧ください

Instagram
Facebook
無料相談会
資料請求
完成見学会