株式会社椿工務店

今のお風呂は9割ユニットバス!新築にもリフォームにもオススメの一体型バスを解説!

今のお風呂は9割ユニットバス!新築にもリフォームにもオススメの一体型バスを解説!

今のお風呂は9割ユニットバス!新築にもリフォームにもオススメの一体型バスを解説!

2023/10/03

「ユニットバス」と聞いて、どんなお風呂をイメージしますか?

なんとなく、ビジネスホテルの部屋や一人暮らし用ワンルームについているような、「お風呂とトイレが一緒になったバスルーム」を想像する方も多いのではないでしょうか。

 

もちろんそれらのバスルームも広義の「ユニットバス」ですが、実際にはユニットバスというと浴槽や浴室の壁・床・天井などがセットで一体製造されたバスを指しており、システムバスとも呼ばれます。バスルームを構成する部品がそれぞれバラバラの状態で作られ、現場でプラモデルのように組み立てる仕組みで出来ています。一般的に家庭で使われるユニットバスは浴槽と洗い場で構成される「1点ユニット」と呼ばれ、これに洗面台がついた「2点ユニット」、そして冒頭で挙げたホテルやワンルームに多いトイレと洗面・浴槽がセットになったバスルームは、正式には「3点ユニット」と呼ばれます。

 

ユニットバスの利点として、現場でパーツを組み立てるだけなので、工事が簡単で短く済むというメリットがあります。新築ではもちろん、お風呂をリフォームする場合も、できる限り工期を短縮することでお風呂を使えない期間を最小限にすることができます。

また、すべてのパーツがメーカーの規格の中で作られているので、隙間などが生まれにくく断熱性と気密性に優れているというのも強みです。メーカーごとに様々なグレードの商品が販売されており、ジェットバスやミストサウナのようなオプション機能を選択可能。もちろん、壁や床・場合によっては浴槽も好みのカラーリングでコーディネートすることができます。

 

規格品ゆえに融通が利かない部分もあり、パーツの後付けが難しいというデメリットもあるにはありますが、年々性能の高い製品が増えており、ほとんどの方はユニットバスに不便を感じることはないでしょう。今の新築では実に95%もの人がユニットバスを選択しており、ユニットバス以外のバスルームはごく一部、素材や広さなど細部までこだわった高級オーダーメイドのバスルームなどに限られるようです。

昔はお風呂といえばタイルを一枚一枚貼って、そこに浴槽を置いて・・・ということが多かったのですが、いまではほぼすべてがユニットバスに置き換えられているんですね。

 

最近ではマグネットに対応している浴室が大人気!通販サイトやインテリア用品店などでは、マグネットで簡単に設置できる棚やフックなどが多く販売されており、後づけで簡単にバスルームをカスタムできます。もちろん、必要に応じてつけ外し・交換も可能で、掃除のときに一時的に外すこともできるなど、とにかく日々のバスタイムがマグネットをつけるだけで便利に!

メーカーによっては対応していない場合もあるので、これをつけたい!という要望を事前に固めておくのがPOINTです。

タカラスタンダード

リラクシア

TOTO

サザナ

LIXIL

AX

PANASONIC

オフローラ

きれいなお風呂で、素敵なバスタイムを!

ぜひご活用ください。

Instagram
Facebook
無料相談会
資料請求
完成見学会