株式会社椿工務店

コスト判断は「坪単価」ではなく「建築総費用」で!!

コスト判断は「坪単価」ではなく「建築総費用」で!!

コスト判断は「坪単価」ではなく「建築総費用」で!!

2021/01/13

会社選びで重要になってくるのは、なんといっても予算!

いろいろな会社を見る中で、参考にしやすいのが坪単価ですが、実は坪単価の値段だけではわからないカラクリがあるんです。

 

営業マンが言う坪単価とは、建築本体工事のみを指す場合が多いです。

しかし実際には、屋外の給排水、電気・ガスの引込工事や設計料、外構工事、解体工事、空調工事、照明工事などのオプション工事や登記料、火災保険料、消費税などの諸費用も当然かかります。

例えば「2階建て30坪はいくら?」と聞けば「坪70万です」と答えるでしょう。しかし、上記の諸費用は坪単価には含まれないので、70万×30坪で2100万円+その他諸々の費用で数百万から場合によっては1000万円以上の費用がかかるケースもあります。

坪単価だけは安く見せていてもその他の費用が高かったり、そもそも比較している建物の仕様やグレードが違っていたり、単純比較は難しいものです。

 

坪単価だけではなく、総額でいくらかかるのか?が本当に知りたいところですよね。

仮の土地でもいいので一度見積をしてもらってみてください。坪単価はあてにならない現実がみえてくるかもですね。

そのときは仕様の比較、チェックも同時にしてみてくださいね。

 

悩んだときは一度ご相談ください!
どんな些細なことでもお答えいたします!

Instagram
Facebook
無料相談会
資料請求
完成見学会