株式会社椿工務店

土地ってどうやって見つける?設計士が語る、土地の探し方

土地ってどうやって見つける?設計士が語る、土地の探し方

土地ってどうやって見つける?設計士が語る、土地の探し方

2021/01/29

土地探しは「家づくりのプロ」に頼るべき理由

注文住宅を建てる場合、「どこに建てるか」というのは、家のデザインを決めるのと同じぐらい重要です。

良い土地を手に入れることは、良い家を建てるための第一歩といえます。

とはいえ、条件が良い土地ほど基本的にお値段は高くなるので、総予算とのバランスを考慮しないと、土地は良いのに家を建てる予算が足りない、という悲しいことにもなりかねません。


オススメは、建築を依頼する住宅会社を通じて設計士と土地を探す方法。

不動産会社の営業マンは土地のプロですが、目的は土地を売ること。良い土地であっても、家を建てる予算のことまでは考慮してくれません。

 

一方、設計士は建て主の目線で土地を吟味し、総予算も考慮して探してくれます。設計士にとっては、土地探しも家づくりの工程のひとつなので、そこに手を抜くことはありません。

全ての会社が土地探しから対応してくれるというわけではないので、不安な方は工務店選びの際にその点に注意して探すか、できるだけ建物にも詳しい経験豊富な不動産会社を選びましょう。


土地探しは購入に至るまで長期間になることも多くあります。立地や広さ、そしてもちろん値段、全てが理想に合致する土地との出会いは、まさに縁。

土地選びに時間をかけすぎて、家づくりが進まない・・・というのも気持ちを消耗する原因なので、いろいろなものを天秤にかけて、どこかで思い切ることも大切です。

 

アトリエクラッセ枚方スタジオでは、土地探しからお客様をサポートします。

さらに、地盤から災害、建ぺい率や容積率といった法規制、採光や通風はとれるのか、擁壁や水道引込等にどのくらいの費用のかかる土地なのか?これから家を建てる土台となる土地を徹底的に診断。ぱっと見ただけではわからないような部分まで、プロの目線で調べつくします。

 

お家づくりについてまだなにも知識がない、という方でも安心していただけるように、設計士が直接お客様の疑問にお答えする機会を設けております。ぜひ無料の相談会をご利用ください。

Instagram
Facebook
無料相談会
資料請求
完成見学会