株式会社椿工務店

内装カラー選びのPOINT!

内装カラー選びのPOINT!

内装カラー選びのPOINT!

2024/02/03

誰もが悩む、お部屋のカラー選び。

好きな色や、テーマカラーでクロスを選びたいけれど、無数に組み合わせがあるなかで、どの色とどの色が合うのか分からない・・・。

色選びは楽しいけれど、難しい。

今日は、そんな色選びがちょっとだけ楽になる、「色の持つ特徴」についてお話しします!

目次

    カラーの特徴

    インテリアで使うカラーは、大きく分けて3つあります。

    ベースカラー(基調色)

    床・壁・天井など、全体の約65%を占める色。

    一般的に白やグレーを選ぶことが多いです。明るい色は膨張色と言って、部屋を広く見せる効果もあります。

    アソートカラー(協調色)

    家具・カーペット・カーテンなど、全体の約25%を占める色。

    部屋のイメージを決める大事な色です。明るい雰囲気の部屋にしたいのか、落ち着いた雰囲気にしたいのか。アソートカラー次第で、部屋の居心地も大きく変わります。リビングには木目と調和するベージュ系、寝室には心を鎮める青系など、部屋の目的に合わせて選ぶのがオススメです。

    アクセントカラー(強調色)

    雑貨やクッションなど、部屋の約10%を占める色。

    お部屋を一気に個性的にしてくれるアクセント。あなたの好きな色で部屋を飾っちゃいましょう。

    ちなみに「アクセントウォール」は上のアソートカラーに分類されることが多いです。ちょっとややこしいですね。

    全体的にカラーのトーンを合わせることで、統一感のある空間づくりが可能です。

    また、組み合わせに悩んだときは万能色であるグレーやベージュなどの中間色が合わせやすいのでオススメです♪

     

    ぜひ参考にしてみてください(^^)/

    Instagram
    Facebook
    無料相談会
    資料請求
    完成見学会