株式会社椿工務店

いい間取りの5つのポイント!

いい間取りの5つのポイント!

いい間取りの5つのポイント!

2021/01/02

間取り決めって、楽しい!

あれをこっちに置いて、ここはこうして・・・、将来そこに住むことを想像しながら、最適な間取りを考えていくのは、注文住宅の華ですよね。

 

でも、間取り作りってすごく大変でもあります。

後悔しないように、失敗しないように、時には妥協しなければいけない場面も当然ありますし、楽しい!・・・ばかりでもないのが現実。

家族が多ければそれだけさまざまな意見が出ますし、親戚や両親がアドバイスをしてくることも・・・。

 

あれこれ迷ってなかなか決まらない。そんなあなたに。

私たちが間取りを決める上で大切にしているポイントを5つご案内いたします。

 

POINT

①採光

リビングの明るさは最優先!

どこにどんな大きさの窓をつけるのかは大切ですし、窓が大きくても、外から丸見えになる場所につけてしまうと結局カーテンを閉めなければならず、採光になりません。

 

②通気性

各部屋の風通しを計画!

風の通り道をイメージするのが肝心。道がないと、窓を開けても風が入ってきにくくなってしまいます。効率的な換気を意識してみましょう。

 

③動線

家族の生活や来客時の動きを考える!

買い物帰りの荷物をキッチンに置く動線、洗濯ものを干しにいく動線、帰宅した家族が自分の部屋へ向かう動線、お客様に見せたくないものを見せない動線・・・実際の生活を想像してみましょう!

 

④収納

必要な場所に必要な広さ!

収納場所が多ければ多いほど、部屋をきれいに保つのが楽になります。収納をつける場所も大事!どうしても物が多くなるキッチンのパントリーや、ベビーカーなどをすぐにしまえるシューズクロークが便利!

 

⑤防犯

狙われにくい家を!

狙われやすい家、ってどんな家でしょうか?お金持ちそうな家?・・・とは限りません。「この家は入るのが難しそう」と思わせることができれば、それだけで防犯に!

 

間取りの作成にあたっては、お施主様のご要望等をしっかりヒアリングして、設計させていただきます。

具体的な内容については実際の間取りを見ながらご説明いたします。

ぜひご相談くださいlaugh

Instagram
Facebook
無料相談会
資料請求
完成見学会