株式会社椿工務店

〖機能性とデザイン性〗ニッチの計画のご参考に

〖機能性とデザイン性〗ニッチの計画のご参考に

2024/06/23

この記事ではニッチのご計画についてまとめさせていただきました。

どうぞご参考にしていただけますと幸いでございます。

壁の一部を凹ませることによってディスプレイや機器類の集約などをするニッチは、

インテリア面や収納面での充実度に貢献する便利なアイデアのひとつでございます。

弊社でお打ち合わせをしていただくお施主様で「ニッチをつくりたい」とご希望なさいます方、

多くいらっしゃいますので施工事例も多数ございます。

ニッチをご希望なさいますお部屋(リビング・ダイニング・玄関・水廻りなど)によって、

用途は少し変わってくるかと存じます。

 

【リビング】

機能性のご計画でございましたら、リモコンやスイッチ等の機器類の集約などが人気となっております。こちらは機器類を集約することで、機器類の凹凸もなくすっきりとまとまります。

 

【ダイニング】

キッチンの腰壁のニッチは便利な収納場所として人気がございます。

リビングとの相性の良いディスプレイをすると素敵なインテリアになったりします。

 

【キッチン】

おすすめの場所は、キッチンの手元やコンロの真横でございます。調味料などのキッチンアイテムを収納することができるため調理がしやすくなると思います。

調味料やキッチングッズがすっぽりと収まるため見た目も綺麗な状態を保つことができます。

 

【洗面所】

洗面所は散らかると生活感がでやすいため、日用品を収納することができるニッチが便利でございます。ディスプレイをなさっても素敵な水廻りづくりの一助となると思います。

 

【玄関】

お家に入ってから第一印象となる場所を素敵なインテリアにするために、ニッチは活躍いたします。お気に入りの雑貨を並べて個性的な玄関を表現なさるってとっても素敵だなと感じます。また季節を楽しむための雑貨を配置することで飽きることなく流れゆく日常に変化を感じつつ晴れ晴れとした気分になること間違いありません。

また違った視点ですが、スリッパの収納としてもニッチの便利な活用方法でございます。

アイアンバーなどの棒状を同時にご計画することでスリッパや雑誌を立て掛けるイメージでございます。

色々あるニッチの形

 

【縦並びニッチ】

広く場所をとらずに多くのディスプレイをすることができ、すっきりとみえる印象でございます。

 

【横並びニッチ】

横にいくつか並んでいるニッチは個性的な印象でディスプレイをした雑貨の個々が映えます。玄関やリビングにぴったりのニッチでございます。

 

【横長ニッチ】

色んな雑貨を並べることができて華やかにすることができますよね。

お気に入りのポストカードやお写真を並べてオリジナリティ溢れるニッチのご計画も素敵ですね。

 

【縦長ニッチ】

上部に余白を設けて凛とした演出をすることができるのでモダンテイスト、和モダンテイストなどに映える印象的なニッチをつくることができるのではと思います。

 

【アーチ型、おうち型】

かわいらしく柔らかさを表現したアーチ型のニッチや、穏やかに落ち着くイメージのおうち型のニッチは、インテリアとしても映えます。

ニッチをつくるメリットをまとめてみました

 

【リモコンやスイッチなどの設備類を集約することができる】

設備類のリモコンなどは壁から少し凸になり存在感が大きいので、ニッチをつくり壁の中にすっきりと収めることができます。設備類のリモコン等が壁のあちこちにあるよりも、まとめて集約できます。

 

【インテリアのアクセントになる】

フラットな壁面が立体的になることでアクセントになりますし、アクセントクロスを貼ることでより印象的になるでしょう。色や柄をインテリアテイストに合うものをセレクトすることで素敵なアクセントになること間違いございません(⌒∇⌒)

また小物を飾ったり、観葉植物を置いてみたりとディスプレイが楽しくなります。

ニッチをつくるデメリットをまとめてみました

 

【十分な奥行きがない】

収納ができるほどの大きな奥行きを確保することはできないので、

置くことができる物は限られております。

 

【埃溜まり】

埃溜まることで掃除の手間がかかる恐れがあります。

ディスプレイ・機能的なアイデア

 

【マガジンラックを設置する】

お子様の絵本や雑誌を置くことで素敵なディスプレイになりますし、お気に入りの絵本や月刊・週刊雑誌をすぐに取り出すことができます。

弊社ではアイアンバーが特に木目とのデザイン性が高くオススメしたいです。

マガジンラックはスリッパ収納にもなるので玄関ホールなどで足元付近にご計画なさってみては如何でしょうか。

 

【季節行事の雑貨を飾る】

季節ごとに定期的に替えることで季節の変化をお家の中でも感じることができます。

季節行事だけでなく誕生日や記念日などを飾ることでご家族でお祝いを共有し合えますし、より華やかで印象の良い特別な日だと実感することができそうです。

下記では、弊社施工事例を紹介いたします。ご参考にしていただけますと幸いでございます。

リモコンやスイッチなどの機器類を集約したニッチは定番となっており、

こちらの事例は下部に小物などを置くことができるニッチでございます。

リビング・ダイニング側のニッチの一例です。

置かれたい物を想定し、オリジナルのニッチをご計画なさいました。

おうちの形のかわいらしいニッチでございます。

機器類を集約しており、下部にタイルを施工しております。

テレビの機器類などの収納に最適な位置でご計画なさったニッチです。

洗面台のニッチの事例でございます。

こちらも洗面所には人気のご計画となっております。

お手洗いにご計画なさったニッチです。

こちらの事例ですとトイレットペーパーを置くことも可能かと思います。

玄関ニッチの一例です。天井まで大きく開いている縦長のおしゃれなニッチです。

玄関ホールの足元のニッチでございます。アイアンバーを取り付けており、

小物だけでなく雑誌やスリッパを収納することが可能です。

最後までご覧いただき有難うございます♪

素敵な空間になりますように、ご参考にしていただければ幸いです。

インテリアデザイン性や機能性が高いニッチはメリットが多いので是非ご計画なさってくださいませ。弊社はニッチの施工事例が多数ございますのでご参考にしていただけますと幸いでございます。

打ち合わせ時にご理想の雰囲気や施工事例などをお伝えいただけましたら、弊社コーディネーターが、お客様の理想に合わせて最適な空間づくりを提案いたします。

Instagram
Facebook
無料相談会
資料請求
完成見学会

TOPへ戻る