株式会社椿工務店

【新社屋工事】地鎮祭を行いました😊

【新社屋工事】
地鎮祭を行いました😊

【新社屋工事】地鎮祭を行いました😊

2025/09/09

こんにちは☀先日、吉日の日に弊社新社屋の「地鎮祭」を執り行いました🙇‍♀️弊社の新たな店舗となる新社屋。その土地の氏神様を祀り、工事の安全を祈り、建築後も末永く繁盛しますように祈りを込めて行います。社員全員が参加し、今後も同じ思いで勤めていけますように、併せて祈願いたしました👍

2025年9月8日

地鎮祭

朝9時ごろよりご準備いただきました。今回お願いしたのは百済王神社様。営業スタッフも率先して準備してくれていました👏


01

開会の儀・修祓(しゅばつ)

まずは全員手を清めてから始まり、神主さんが祭壇と参列者を御払いし、心身を清めます。

02

降神(こうしん)

土地の神様を祭壇に迎えます。

03

献饌(けんせん)

神様にお供え物を召し上がっていただきます。

04

祝詞奏上

神様にお供え物を召し上がっていただきます。

05

四方祓い

土地の四隅に塩・米・新酒をまきます。土地全体を清める工程です。

06

地鎮の儀

施主・設計者・工事関係者がそれぞれ行い、工事の安全と土地の安定を祈ります。そして神職が鎮め物を納めます。

07

玉串奉奠

参列者が順に、祭壇に玉串を供えます。

08

撤饌・昇神・閉式の辞・直会

神様にお供え物を下げていただき、神様を元の場所にお送りし、閉会となります。最後に全員でお神酒をいただき、無事に地鎮祭を終えました。


途中雨が降り、「清めの雨だね」と話していました。地鎮祭の時に雨が降ることは「雨降って地固まる」ということわざのように、縁起が良いとされています。恵みの雨というように、恵みをもたらすものであり、将来の繁栄を祈願する象徴ともされているそうです。雨が降ってくれたことで、より強く祈願できたような、前向きな気持ちになれました。これから建物基礎着工工事に入っていきます。ぜひ進捗をお楽しみに🙇‍♀️😊

無料相談会 資料請求・お問い合わせ