壁紙クロスの選び方|ポイントは「性能」?
2023/05/29
複数回打ち合わせを重ねる中で、意外と時間がかかってしまうのが、壁紙クロス決め。
インテリアのデザインはクロスで決まると言っても過言ではありません。
アクセントクロスにどんな色を使うか?ちょっと押しが強い柄をどう使うか?ここはこれにして、寝室はこの色、トイレは・・・フローリングの色と合わせて・・・天井は・・・。
本当に、考えていくとキリがないくらい、大変なクロス決め!コーディネーターに丸投げでももちろんいいんですが(頑張って考えます)、どうせなら自分の好みで決めた方が愛着もわきますよね。
クロスには、ほんとうに様々なデザインがあります。単色・パターンだけでも大量にあるのに、キャラクターとのコラボ商品や、著名デザイナーが手掛けたものなど、カラバリまで含めるとその数はほとんど無限。
レンガやタイルなどの素材感を再現したクロスもあり、中には間近でみなければ本物かどうか見分けがつかない商品も。
デザインだけでなく、いろいろな「性能」を持った高機能なクロスもいろいろな会社から出始めています。
今日はそんな壁紙クロスについて、施工写真といっしょにご紹介します♪
壁紙クロスの性能
普段はあまり気にすることはありませんが、実は貼るだけでいろいろな効果を発揮してくれる壁紙クロスが最近増えています。
一例として、以下のようなものが。
01┃吸放湿効果
02┃消臭効果
03┃抗菌効果
04┃防カビ効果
05┃表面効果
06┃耐久性
07┃防汚効果
電気代も必要ないのに、本当に貼ってるだけでこれだけの機能が期待できるなんて、不思議だけどすごいことですよね。
トイレや玄関ちかくには消臭・抗菌性能の高いものを。お子さまの部屋には汚れに強く耐久性の高いものを。吸湿性の高いクロスでオールシーズン快適なリビングを。そんな風に、デザインだけでなくお部屋の用途によってクロスを選ぶのも一つですね!
しかしクロスも消耗品の一つ。意識することは少ないかもしれませんが、年月が経てば経つほど効果は薄れていきます。環境にもよりますが、その寿命は約10年ほどといわれています。
新築のみならず、リフォームを検討されている方も、ぜひクロス選びに挑戦してみてください