コスト判断は「坪単価」ではなく「建築総費用」で!!
2021/01/13
会社選びで重要になってくるのは、なんといっても予算!
いろいろな会社を見る中で、参考にしやすいのが坪単価ですが、実は坪単価の値段だけではわからないカラクリがあるんです。
営業マンが言う坪単価とは、建築本体工事のみを指す場合が多いです。
しかし実際には、屋外の給排水、電気・ガスの引込工事や設計料、外構工事、解体工事、空調工事、照明工事などのオプション工事や登記料、火災保険料、消費税などの諸費用も当然かかります。
例えば「2階建て30坪はいくら?」と聞けば「坪70万です」と答えるでしょう。しかし、上記の諸費用は坪単価には含まれないので、70万×30坪で2100万円+その他諸々の費用で数百万から場合によっては1000万円以上の費用がかかるケースもあります。
坪単価だけは安く見せていてもその他の費用が高かったり、そもそも比較している建物の仕様やグレードが違っていたり、単純比較は難しいものです。
坪単価だけではなく、総額でいくらかかるのか?が本当に知りたいところですよね。
仮の土地でもいいので一度見積をしてもらってみてください。坪単価はあてにならない現実がみえてくるかもですね。
そのときは仕様の比較、チェックも同時にしてみてくださいね。
悩んだときは一度ご相談ください!
どんな些細なことでもお答えいたします!