インテリアは扉から!デザイン建具で空間演出|コーディネートの基礎知識
2023/10/10
フローリングに、壁紙クロス。照明、家具、雑貨・・・理想のインテリアを練り上げていく上で、考えることはたくさんあります。
打ち合わせを繰り返す中で、間取りよりインテリアコーディネートに時間をかける方もたくさんいらっしゃいます。
でも、意外と見過ごされがちなのが、扉や窓のような「建具」のデザイン。
とくに扉に関しては、比較的大きな面積を占めるものでもあり、実はインテリアにおける役割はかなり大きいんです。
引き戸だったり、開き戸だったり。
窓があったり、なかったり。
メーカーによってデザインがたくさん用意されているほか、取っ手の形や色、ワンポイントのデザインなんかをオプションで選べる商品もたくさん。
扉なんて、出入りさえできれば一番安いやつでいいや・・・と言わず、ぜひインテリアの一部としてこだわってみてください!
商品知識も豊富なコーディネーターが、お部屋のテイストに合わせて、様々なデザインをご提案します
今回はテイスト別に、おすすめのデザイン建具をいくつかご紹介いたします!
目次
北欧テイスト
nordic
近年人気が高まっている、北欧スタイルの建具。
パステルカラーの優しい風合いが主張少なくインテリアに馴染むほか、窓のついたデザインが可愛らしい雰囲気と空間の広がりをプラスしてくれます。ガラスの装飾や格子の形状も様々で、レトロテイストやシンプルモダンなど、同じ形状の扉でも好みに合わせてデザインを選べます。
がっつり北欧に振ったインテリアにはもちろん、ナチュラル寄りのテイストにもよく合います。
カフェテイスト
Cafe style
カフェのような落ち着きと非日常感を押し出したインテリアテイストには、シックな木目がぴったり合います。
カフェ風インテリアの決め手となるのは、やはり素材感。レンガ調やタイル、観葉植物などのグリーン。もちろん、暖かみのある木目も大きなポイントになります。
また、落ち着いた黒系の扉もカフェのイメージによく馴染むのでオススメです。開けると、カランコロン、とドアベルの音がしそうな、そんなほっとする空間が作れそうです。
シンプルモダン
modern
デザインの幅が特に広いのが、モダンスタイルの扉。
スリット窓や、全面ガラス扉など、テイストやカラートーンに合わせて、装飾性を抑えたスマートなデザインが多いのが特徴。扉自体がスマートに見えるハイドア仕様もオススメです。
モダンなインテリアにはもちろん、ナチュラルテイストの印象を引き締めるために使用するのもおすすめです。