〖快適な生活をサポート〗コンセントのご参考に♪
2024/07/17
こんにちは! IC・企画の者です。日頃よりお世話になっております。
この記事では、コンセントのご計画について私が勉強していることを記事にいたしました。
お家づくりのお役に立つことができますと嬉しいです♪
コンセントの設置場所
【部屋場所問わず挙げられる家電】
・掃除機の充電場所
・通信機器
【季節の家電】
・除湿・加湿機
・扇風機
・ストーブなどの暖房機器
・クリスマスツリー
【リビング】
ご家族が日常的に過ごすことが最も多いということもあり、テレビや季節の家電だけでなく、コンセントが必要になる可能性が比較的高いため、生活スタイルに合わせてご計画なさるとよいかと思います。
≪TV周辺≫
テレビ周りには、たくさんの家電を置かれることが想定されるかと思います。
そのためコンセントの数は多く必要になります。
余談ですが、近年人気の壁掛けテレビであれば、壁内にコードを通すことで表にコンセントが見えずスッキリとした印象にすることができます。
≪ソファやテーブル横≫
ソファを置く予定の位置にコンセントがあれば、スマホなどの電子機器をすぐに充電することが可能になるため便利に使用することができそうです。
ソファで隠れないよう快適にコンセントを使用することができる位置をご計画してまいりましょう。
また、おしゃれなスタンドライトなども置くことができるためインテリアの幅を広げることも期待できそうです。
【キッチン・ダイニング】
リビングだけでなく、キッチンやダイニングも家電を多く使用する場所になるため、コンセントの配置にお悩みになさるかと思います。
≪キッチン≫
冷蔵庫や炊飯器、トースター、ポットなどの固定されたコンセントだけでなく、
ミキサーなどを使用する際に計画的なコンセントは活躍するでしょう。
多くの家電を使用するため生活スタイルに合わせて配置をご計画してまいりましょう。
≪ダイニング≫
ダイニングでは食事の場になるので、ホットプレートやお鍋などを要するお料理の際に活躍いたします。ホットプレートを囲むお子様も大好きなお料理はたくさん思い浮かびます。
キッチンの腰壁ダイニング側にコンセントをご計画なさる施工事例が圧倒的に多いですが、ダイニングテーブルの床への設置もコンセントの生活感を隠せるメリットもあり人気のひとつでございます。
【水廻り】
日常で多くの家電を使用する場所になります。
≪洗面所・脱衣所≫
メーカーの化粧洗面台にはドライヤーなどのご使用いただくためのコンセントが設置されていることが殆どですが、造作の洗面台や、日頃使いやすい位置にコンセントをご計画なさる場合などになります。
【寝室や居室】
睡眠だけでなく個人的な心情と向き合う大切な場所。
スマホやパソコンだけでなく居心地の良い空間づくりにあると嬉しい家電機器類の充電もしくは使用時にコンセントは活躍いたします。
≪ベッド付近≫
寝転びながらスマホを使用した後に移動せずに充電することができる点は嬉しいですよね。
ただベッドの向きや場所を変えたりするとコンセントから離れてしまう恐れはございます。
ベッドにご夫婦で就寝なさるご予定ではベッド両側にコンセントの設置があると便利かと思います。
≪デスク付近≫
在宅ワークであればパソコンやプリンター、ゲーム類の充電などの趣味スペース、ドレッサーなどの日常に必要なスペースなどの他、コンセントが活躍する場になるかと思います。
【玄関・ホール】
ライトを使用する季節行事などの設置に必要だったりします。
例えば、クリスマスツリーなどの点灯です。イベントを明るい気分で迎えることができるので玄関の装飾として活躍が期待できます。
また、玄関に水槽を置くことをご計画なさっているのであれば、コンセントが必要になってくると言えるでしょう。他にも、香りのディフューザーなどコンセントを必要としているものであれば活躍の幅が広がるでしょう。
玄関やホールの照明は夜の足元の危険に対応するため、コンセントがあれば照明の種類の幅も増えて良さそうです。
【駐車場や室外】
電気自動車のご家庭であればコンセントが必要になりますので、位置決めを打ち合わせを通して決めてまいりましょう。その他、室外で使用する可能性のある電気機器類の使用にコンセントがあると便利かと思います。
コンセントの配置を考える際に
コンセントの配置計画では、生活をイメージしながら配置・数・高さなどを決めていく必要がありますので、打ち合わせでコーディネーターにお伝えいただきたいと思います。
【間取り図をみながら生活をイメージなさる】
間取り図面をご覧いただき、実際の生活をご想像なさっていただくとコンセントの必要な場所が想定されるかと思います。家具や家電の配置予定を図面に書き込んだりなさってご計画なさると、失敗のリスクを下げたコンセントの計画をすることができるかもしれません。家電の種類によりコンセントの形が変わる為、そちらご注意くださいませ。
【床や収納内への設置をご検討なさる】
コンセントはお部屋の壁に設置することで、すぐに家電を使用することができますが、収納内への設置も可能でございます。掃除機の充電など、常に使用する家電ではないので隠す収納により、かさばることがなく生活をすることができる上に埃から守ることができます。
また、床用コンセントは埋め込み式とポップアップ式の2種類ございます。
埋め込み式であれば床の中にコードを隠すことができますし、ポップアップ式であれば必要な時だけ跳ね出してご利用していただくことができます。
【お悩みの箇所は設置する】
コンセントを使うかどうかをお悩みになさる場所には迷わず設置してみましょう。
建築前の設置は2口コンセント1個で3,000円程度が相場でございますが、建築後であれば壁紙を剥がし壁に穴を開け電気配線を引っ張る必要があるなど数倍の費用がかかるので、コンセントのご計画は余裕をお持ちいただいて問題ございません。
【種類、シリーズやカラーをセレクトしていただける】
弊社が提案させていただいておりますシリーズだけでなく、
電子カタログをご覧いただくとご認識いただける商品数が多くございます。
弊社打ち合わせ店舗には種類が限られていますが、コンセントのサンプルをご用意できますのでご希望にお応えできれば幸いでございます。
下記では、弊社施工事例を紹介いたします。
ご参考にしていただけますと幸いでございます。
カップボードやダイニング、テレビ用などのコンセントをご計画していただいております。
カウンターの真下にコンセントを設置しており、
カウンター本体の配線孔からコードを通すことができます。
カウンター上には360度回転させることが可能な配線孔キャップを取り付けております。
キッチンにカップボードはございませんが、もしカップボードを設置なさっても
ご使用いただける高さにございます。
キッチン腰壁のリビング側にもございますね。
ダイニングテーブルに合わせてキッチン腰壁に設置なさっています。
キッチンにエアコンの設置場所もございます。
造作棚の壁にコンセントを配置なさっています。
充電など可能となるのではないでしょうか。
キッチン本体へのコンセントのご計画は、住宅設備の打ち合わせを通して
お伝えいただけますとお調べ・ご提案いたします。
ご理想のキッチンを実現できるよう打ち合わせをしてまいりましょう。
キッチンとカップボードにコンセントのご計画をなさっております。
収納内のコンセントの設置の施工事例でございます。
頭上より高い配置になっております。
洗濯機のコンセントの配置例でございます。
壁だけでなく床用コンセントの設置もございます。
エアコン付近にもコンセントが隠れています。
使用目的により通常のコンセント位置より少し高い配置になっております。
最後までご覧いただき有難うございます♪
素敵な空間になりますように、ご参考にしていただければ幸いです。
電化製品をストレスなく快適にご利用いただけますよう、入居後のライフスタイルを打ち合わせ時にお伝えいただきたいと思います。
弊社の設計士・コーディネーターがお施主様のご理想に合わせて最適な空間づくりを提案いたします。