株式会社椿工務店

〖ダイニング計画〗お役に立てれば嬉しいです♪

〖ダイニング計画〗お役に立てれば嬉しいです♪

2024/07/30

こんにちは! IC・企画の者です。日頃よりお世話になっております。

この記事では、ダイニングのご計画について紹介をいたします。

お家づくりのお役に立つことができれば嬉しいです♪

ダイニングは、食事をするための生活の中心を担う場所です。

理想的な空間になるよう計画をしてまいりましょう。

キッチンとの兼ね合いを考慮して配置パターンを変更することも可能です。

 

 

 

【ダイニングの空間計画の参考】

ライフスタイルの多様化からダイニングの使用目的は様々な形となってきておりますが、日々の生活を快適にお過ごしいただけるよう家事動線の快適さを重視した間取りは人気を博してます。ダイニングの配置例の型はいくつかございますのでご紹介いたします。

【食事のために必要なスペース 参考】

一般的に食事の為の1人の最低幅は60㎝、奥行は35~40㎝をが目安です。

椅子座の場合で人間の動作に必要なスペースは40~50㎝あれば良いとされています。

またお食事の際に必要になる食卓周りの配膳スペースの寸法も考慮いたします。

配膳スペースは最低幅60㎝以上あれば快適に配膳することが可能になるとされています。

テーブルとイスの配置などのダイニングのレイアウトによっては、空間に必要な縦横の寸法が異なります。

ダイニングのインテリアを工夫するポイント

 

【収納の工夫】

ダイニングの周辺に収納スペースがあるとなにかと便利かと存じます。

リビングで使用する日用品の収納をすることが可能になりますし、見せる収納と隠す収納をバランスよく取り入れることにより、すっきりとした印象にすることも叶います。

 

【インテリア面の素材感】

素材感にこだわることで豊かな表情をプラスすることができます。

お部屋全体のアクセントとしての役割を持つおしゃれなダイニングテーブルやダイニングチェアもございますので是非コーディネーターにご相談なさってくださいませ。

実用的な小物でのアクセントのアイデアといたしましては、テーブルクロスやランチョンマット、クッションなどがございます。季節ごとに変化をつけることで食事の場でも季節の訪れを家族で共有することができてコミュニケーションのきっかけなどになるかもせれません♪

 

【インテリア面の色味】

ダイニングテーブルやダイニングチェアをセレクトする際、

壁面や床色とのインテリアテイストの統一感でおしゃれにすることができます。

家具自体の色彩も空間に大きく影響を与えます。明るい色彩を取り入れることで視覚的な広がりを強調することができ、空間を広く見せてくれる効果がございます。

 

【照明の工夫】

ダイニングテーブルの頭上にペンダントライトやスポットライトを設置することで食事をより鮮やかに美味しそうに照らすことができます。

インテリア面でも煌びやかに光るアクセントとなることが期待できます。

また費用や工期が長くなりますが、間接照明を導入することで空間の印象を柔らかくすることができる事例もございます。

 

【植物を取り入れる】

観葉植物やフラワーアレンジメントを置くことで、空気清浄効果や視覚的にも癒されるだけでなく自然のぬくもりを感じることができますし、インテリア面でのディスプレイとしても素敵に飾ることが叶うかと存じます。

最後までご覧いただき有難うございます♪

素敵な空間になりますように、ご参考にしていただければ幸いです。

お打ち合わせ時にご理想の雰囲気をお伝えいただけましたら、

弊社の設計士やコーディネーターが、お客様のご要望に合わせて最適な空間づくりを提案いたします。

アトリエクラッセ一級建築士事務 枚方スタジオ

Instagram
Facebook
無料相談会
資料請求
完成見学会

TOPへ戻る