施工事例紹介♪【スマートなリビングドア】
2024/08/15
こんにちは♪お盆真っ只中ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?この暑さの中出かけられている方、家で過ごされている方、皆様くれぐれもご自愛ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日は実際に施工した室内ドアをご紹介します。LIXIL製ラフィスの天井高さ2400mmのハイドアで空間をさらに開放的に演出します。このドアを施工した住まいは2階リビングの3階建て住宅。2階の廊下とLDKの間にこの片引きハイドアを採用されました。状況によって開閉できるメリットがあり、閉めたときも圧迫感を感じないデザイン選びがとても素敵です。天井の高さまで続いておりスマートな印象を与えます。
廊下に向かって配置された2型レイアウトのキッチンの前に廊下があり、仕切りとしてドアがあります。エアコンの効率アップや、料理の匂いを廊下までいくのを防ぐ点でも活躍します。
扉を開けているときはこんな感じです。家族が帰宅する時間など、季節や時間帯によっては開けたままでも快適に過ごせます。
こちらの住宅の施工ポイントとして、ドア枠を天井に埋め込み、よりスッキリ・スマートに見えるように工夫をなされました。ドア枠の存在感をなくすことでスタイリッシュさを実現しました。
ここからはLIXIL様のホームページより、製品情報をお借りして掲載します。
ドアの色味は3種類から選べます。今回採用したフロストホワイトは気配は感じるものの、はっきりとは見えずにある程度目隠しも期待できます。
フレームはホワイトとブラックの2色から選べます。ブラック枠でアクセントを付けても素敵、プレシャスホワイトで統一感を持たせても素敵ですね♪
今回ご紹介したデザインは上記画像のフロストホワイトとなります。