株式会社椿工務店

注文住宅3つのポイント -理想のお家づくりのために大切なこと-

注文住宅3つのポイント -理想のお家づくりのために大切なこと-

注文住宅3つのポイント -理想のお家づくりのために大切なこと-

2020/12/23

理想のお家づくりのポイント

みなさんにとって「理想のお家」とはどのようなお家ですか?smiley

 

家事楽動線なお家、断熱性能や耐震性能の高いお家、デザインにこだわったお家などなど・・・
こだわりたいところって人によって様々ですよね!

 

注文住宅なら、イチからお客様のご要望に合わせたお家づくりを実現できます!
理想の間取りはもちろん、インテリアのテイストに好みを反映させたり、
家族それぞれの生活スタイルや趣味に合わせた世界でひとつの家を作れること・・・。
それが注文住宅のなによりのメリットです🎵

 

しかし自由度が高い半面、できること・考えることが多くなってしまうのも現実。
あれこれ考えるうちに迷いや悩みが募ってしまい、結局最適な妥協点が見つけられずに後で後悔・・・なんてことは避けたいですよね。

なので今回は、設計士が考える、お家づくりのために押さえておいたほうがいいよ!というポイントを、大きく3つにわけてお話しますblush

理想のお家づくり 3つのポイント

①予算の上限をしっかり決める

注文住宅では、お客様のご要望に合わせて設備やデザイン、またご希望のメーカーのご指定などが可能です。
特に水廻りなどは、ショールームなどで見ているうちに、あれもこれもと悩みがちな部分ではあります。そうなるとやはり気になるのは予算のこと。
まずは予算の上限をしっかりと決めて、どこにどれだけのお金をつかうのか、ざっくりとでも最初に考えておくことが大事です。その中から、設計士がお客様のご予算と理想のバランスの取れたご提案をさせていただきます!yes

②こだわりの優先順位を設定する

①と少し重なる部分ではありますが、せっかくの注文住宅、あれもこれもと詰め込んでしまうと、あっという間に予算オーバー、なんてことも・・・。
そうならないためにも、「これは絶対ほしい!」「ここは予算次第で」「あったらいいけど、なくてもいい」と、少なくとも3つほどに優先順位のグループを分けておいて、実際にどれだけ予算がかかるのかを相談しながら取り捨て選択を煮詰めていくのがオススメ。
まずはお客様が絶対に譲れない!と考えるこだわりをお伝えください。そこを中心に理想のおうちを考えていきましょう🎵

③理想のお家のイメージを共有する

理想を突き詰めるためには、実際に建て始める前に綿密な打ち合わせが欠かせません。
ですが、毎回ご家族みなさまで店舗にお越しいただく・・・というのは難しいのが現実。
完成してから「あれ?」とならないためにも、できるだけお客様のイメージを正確に設計士に伝えていただくことが肝心ですが、まずはご家族でイメージを共有してみてください✨
店舗に来られる道すがらでも、晩ごはんの食卓でも、ほんのちょっと意見を交換し合うことで、家族みんなの理想を叶える家のイメージが具体化してくるはずです🏠

家は多くの人にとって、一生に一度の大きなお買い物。
ただ建てるだけではなく、完成した後にお客様がどんなふうに暮らしていくのかまで想像し、快適に笑顔で過ごしていただけるお家づくりが、私たちの信念です。

私たちに、お客様の夢を叶えるお手伝いをさせてくださいwink

無料相談会 資料請求 完成見学会