株式会社椿工務店

関西の人気タウンランキング 上位常連の街「枚方市」って?

関西の人気タウンランキング 上位常連の街「枚方市」って?

関西の人気タウンランキング 上位常連の街「枚方市」って?

2023/10/31

近畿の「買って住みたい」街

私たちアトリエクラッセ一級建築士事務所 枚方スタジオは、その名の通り大阪の枚方市に事務所を構える設計事務所。

施工自体は大阪市内や奈良、兵庫などにも対応していますが、枚方で家を建てたいというお客様も多くお越しになられます。

 

枚方市は、大阪の北河内地方の中でももっとも北部にあたり、京都府の八幡市や京田辺市と隣接しています。人口はおよそ40万人弱。大阪府下の市町村で5番目に多い数字となります。

大阪の淀屋橋・中ノ島と京都を結ぶ京阪本線が市北部に、同じく大阪市内から延びるJR学研都市線が市南部に走っており、交通の便が良いことから市内などで勤務する人にとっても住みやすい街と言えます。

それを証明するように、LIFULL HOME'Sが発表する「みんなが探した住みたい行政区ランキング2023 近畿版」買って住みたい街において、枚方市は5位にランクインしています。枚方市は過去数年の集計においても、兵庫県西宮市や大阪市北区のような根強い人気のある街と並んで常に近畿圏でトップ10を維持しており、大阪府下ではトップクラスの人気と言えます。

枚方が暮らしやすい理由

枚方市内には京阪本線の駅が6つ存在し、「枚方市駅」「樟葉駅」のふたつが特急停車駅となります。枚方市駅から特急電車に乗車すれば大阪市内までノンストップで、JR環状線と連絡する京橋駅までは約20分。通勤だけでなく、ちょっと足を伸ばして買い物や遊びに出るのも便利な距離です。また京都方面へは、伏見稲荷や清水、祇園など主要な観光地近くに駅があり、行楽シーズンなどは毎年多くの人で賑わいます。

上記ふたつの駅は周辺も栄えており、枚方発祥企業であるTSUTAYAが運営するモール「T-SITE」や、有名ブランドや飲食店・シネコンなどが一体となった大型商業施設「くずはモール」などが駅前にそびえており、週末は市内外問わず多くの人が訪れます。他にも市内には全国的にも最大級の規模を誇る「ニトリモール枚方」などもあり、この10年の間だけでも街並みは大きく変わりました。

商業施設だけでなく、市内には公園なども多数あり、市でも子育て支援に力を入れていることから、「子育てしやすい街」としての人気も非常に高いです。

 

そして枚方と言えば、なんと言っても「ひらパー」こと、ひらかたパークが有名ですね!ひと昔前は複数あった大阪のテーマパークも、残すはUSJとひらパーのみ。逆に言えば、現在でも営業を続けている遊園地としては日本で最も古いものとなったひらかたパークには、それだけ根強い人気があるとも言えます。

 

多数の施設が充実し、交通の便も良い枚方市。そういった明るいイメージが幸いしてか、大阪府の中では治安も比較的良いとされており、人口当たりの犯罪率は近隣市と比べても低い水準となっています。暮らしやすさの理由としてはそういった要因も大きいですが、前述のランキングにおいて「買って住みたい」と言われている最も大きな要因は、土地価格の手頃さにあります。

ランキングにおいて順位の近い兵庫県西宮市や大阪市の中心部などと比較すると、坪単価の平均ははるかに安いと言っていいでしょう。駅前などの地価の高い場所を除けば、いずれも2023年現在の地価は15万円弱坪単価は30~50万円と、現実的な価格に落ち着いています。→参考

 

反面、その人気から枚方での土地探しは年々難しくなっており、交野市などの近隣まで範囲を広げたり、中古物件をリノベーションしたりといった選択肢も含めて、終の棲家計画を立てる方も増えています。

アトリエクラッセ枚方スタジオでは、家だけでなく土地探しからフルサポート、予算に合わせて新築からリノベーションまで幅広く対応できますので、お悩みの方はぜひご相談くださいwink

まとめ

土地の安さ
★★★★★
交通の利便性
★★★★★
商業施設の多さ
★★★★☆
子育てしやすさ
★★★☆☆
治安の良さ
★★★☆☆

主な住みやすいポイント

  • 坪単価が安いため、低い予算で家を建てやすい
  • 交通の利便性が高く、通勤や通学がしやすい
  • 大型商業施設が多数あり、買い物に便利
Instagram
Facebook
無料相談会
資料請求
完成見学会