株式会社椿工務店

無料相談会 資料請求 完成見学会

スタッフブログ

2022/10/11

自宅のプランニング

ご参考に・・・。


こんにちは!設計の北村です。

私の家は私自身でプランニングをしたのですが、実際に住んでみて良かった点をご参考に挙げていきたいと思います!

今回は間取りに関して記載していきます^^

(写真はこのブログ内容とは無関係です)


・対面キッチンでリビングが常に見えている
 ↑最近主流の対面キッチンで視界が開けてGOOD!

・洗面脱衣室が3方向アクセス!キッチンから、玄関ホールから、外部から。
 ↑キッチンから洗濯機を操作、帰ってきてすぐ洗面所へ、

  洗濯干しに外部へなど、家事同線が最短距離です!

・玄関にシューズインクローク
 ↑キャンプが趣味ですので重宝しています。
  玄関土間でそのまま繋がっているのでベビーカー等の収納も楽に出来ます。

・主寝室にウォークインクローゼット
 ↑ウォークインクローゼットのいいところは何でも放り込める!収納物に制約なし!

・ウォークインクローゼットにも窓!
 ↑やはり湿気と臭いが気になるだろうということで縦すべり窓を設置!

  風を受け止めて効率よく換気してくれています!

・バルコニーの奥行を1間(1.8m)に
 ↑広くて使いやすい。夜、キャンプ用品でたまにしっぽり飲むこともあります。

  (4人くらいならテーブルと椅子を広げて一緒にお酒飲めます)

・リビングに収納
 ↑普段使う買い物カバンや薬箱、掃除機等の収納に大変便利です!

 

これだけ書けば良い家なんだなーと思うかもしれませんが・・・
実は3LDKの延床100㎡以下なんです。
 

プランニングを工夫すれば実現可能です!
これからの夢のマイホームに向け、ご参考になれば幸いです♪

夢の実現は【アトリエクラッセ一級建築士事務所 枚方スタジオ】まで!
 

自宅のプランニング

サブタイトル

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。