株式会社椿工務店

家事ラク動線で負担軽減!生活スタイルに合わせた動線をご提案します

家事ラク動線で負担軽減!生活スタイルに合わせた動線をご提案します

2023/05/15

みなさんは一日の中でどれくらい家事に時間を費やしていますか?

一般的な話をすれば、平均的に一日あたり3時間程度を家事に費やしている方が多いそうです。これは一週間に換算すると20時間強もの時間。一週間のうちの丸一日を家事に充てている、という計算になりますね。

 

この時間を大きく減らす、というのはなかなか難しいですが、ほんの少しでも負担を減らすことができれば、家族との団らんや趣味に時間を割けるのに、と日々思っている方は多いハズ。でも、そんなことできるの?

 

私たちがオススメするのは、家事動線にこだわった住まいづくり。

ランドリースペースとファミリークローゼットが最短で繋がれば、楽だなーと思いませんか?

買い物帰りにまっすぐキッチンに向かえたら、重い荷物をすぐにおろせるのにな、と思ったことはありますか?

行き止まりをなくした回遊動線を導入すれば、ストレスフリーな間取りになります。

 

ひとつひとつで縮まる時間は、ごくわずかかもしれません。でも、そんな小さな積み重ねが、積もり積もって生活に余裕をもたらしてくれる。些細なストレスが減れば、家事の負担が減って心が軽くなる。

家事というのは、同じ場所を何度も行き来するもの。ほんの少しのスムーズさで、驚くほど負担が軽くなることもあります。

そして、そんな家事動線をゼロから考えられるのが、注文住宅のメリットです。

目次

    オススメの家事ラク動線

    POINT 01┃アイランドキッチン

    オシャレでカッコいいアイランドキッチンは、料理する人みんなの憧れ。

    見た目だけでなく、アイランドキッチンの最大のメリットは回遊動線。ペニンシュラ(半島)型の対面キッチンの多くは奥が行き止まりになりますが、アイランド型であれば左右どちらからでも出入りが可能。常に最短距離でキッチンとダイニングを結ぶことができ、配膳や片付けが楽々!最近人気が高まっている、ダイニングとキッチンを横並びにした間取りであれば、メリットをさらに最大化できます!

    フラットなキッチンであれば、対面で囲んで複数での作業も可能。ご夫婦やお子さまと楽しくお料理できる、スマートなキッチンです。

    POINT 02┃水廻りの集約

    家事の中心は、キッチンと洗面所。料理の合間に洗濯機を回して・・・と行き来が多くなりがちな水廻りを近くに集約すれば、家事動線の短縮に大きな効果が。ちょっとした距離ですが、大きな負担の軽減になります。

    水廻りは、家事動線でありながら、家族の生活動線でもあります。両方を考慮して、一か所でゴチャゴチャしないようにするのが大事。洗面所に複数の出入り口を作る、ウォークスルーの収納スペースで繋ぐなど、動線をひとつにしないのも手段のひとつです。

    POINT 03┃家事スペースを作る

    座ってゆっくりと家事ができるスペースがリビングにあれば、能率はグンと上がります。家事スペースにピッタリなのが、畳のコーナー。普段はお子さまの遊び場として。来客時は客間に。使い道いろいろな和室スペースは、家事室にも最適です。

    洗濯物を干すバルコニーへの出入り口に畳のスペースを置けば、その場でたたんで収納へ持っていくことができます。余計な行き来を減らして、効率的な動線へ!

    最適な家事ラク動線は、住む人の生活スタイルによって変わります。

    注文住宅なら、設計士がお客様の生活スタイルにピッタリ合った間取りをご提案致します!

    お気軽にご相談ください🎵

    Instagram
    Facebook
    無料相談会
    資料請求
    完成見学会

    TOPへ戻る